今月のDeckBuildBattleはチャンピオンロードのポケモン6枚以上レギュ!
という訳でまた随分縛られますね…
しかも今回はSMでなくスタンダード?
余計悩むわ~(^^;)
ちなみに今回はパック買わずに必要な物だけシングルで揃えました。
色々悩んで自分のデッキと長女のデッキを作成、長男はいつも通りアドバイスは与えますが自分で作らせる。
スタンダード(チャンピオンロードのポケモン6枚以上)
スイスドロー
参加者4名(我が家3名、他)
使用デッキはカプ・コケコGX、ライチュウGX、カプ・テテフGX、ランターン
結局新弾で目が止まったのがオート学習装置ことランターンでしたw
コケコは環境入りするほどのカードではないものの、やはり保護区やまわしを併用したエアロトレイルでのアセロラループが強いんですが、ワンパンされてエネが無くなると後が続かない…、ってのがコケコあるあるですね。
そこをランターンでカバーする作戦に。
ランターンが3体いれば場のエネが減らないので、またコケコを出すだけで戦線維持できる!
サブアタには場にエネを溜める行為と相性がいいライチュウGXをチョイス。
素の打点がコケコより高いのでこだわりやククイ併用して相手GXのワンパンを狙いに行きます。
ランターンは基本エネキープ用ですがこだわり込みで170出せるのでいざという時にはテテフ程度ならワンパンできますね。
1回戦
VS ハッサムGX、テッカグヤGX、カプ・テテフGX、ギルガルドEX、ドータクン
長女との対戦。
長女先攻ストライク、こちら後攻ピカチュウスタート。
というか初手がピカチュウ、チョンチー×3、サーチャー×3、トップエネでどうしろとw
そこそこポケカやってるけど3カード2セットは初かな(^^;)
でんじはでマヒさせたりドータクンをグズマしたりして時間を稼ぐがなかなか事故から抜けれずサイド4枚先行されたところでようやくコケコ。
エアロトレイルで入れ替わりながらてんくうのツメ→カプサンダーGXでフライパンで固められたハッサムGXをきけんしょく発動させることなく処理。
長女次のハッサムが立たないようでさらにストライク落とします。
ベンチのテッカグヤにメタルチェーンでエネが付きだしたのでグズマで呼んで弱点ワンパン…と思いきやフライパンで弱点消えてるのをワザ宣言してから思い出す(^^;)
返しでコケコ落とされて3-6負け。
2回戦
VS エンニュートGX、カプ・テテフGX、エンニュート、アリアドス
こちら先攻チョンチー、お相手後攻ヤトウモリスタート。
またサポ無しボール無しで何も出来ず。
後2エンニュートGXに進化されありがとうございました。
0-1負け。
××で余裕圏外でした。
家で子供と対戦してた時はめっちゃ回ってたのになあ…(^^;)
優勝は長男のなぎたおすバンギでした。
ぐぬぬバンギに優勝攫われるとは…
続いて通常ジムバトル
スタンダードレギュ
スイスドロー
参加者4名(私、他3名)
今回は子供ら休みで単で参戦。
使用デッキは前回に引き続きカプ・コケコGX、ライチュウGX、カプ・テテフGX、ランターン
1回戦
VS ソルガレオGX、黄昏ネクロズマGX、ハッサムGX、カプ・テテフGX、
お相手先攻コスモッグ、こちら後攻テテフスタート。
お相手ベンチの黄昏ネクロズマに手貼りしてくいくもなかなか前に出てこないのでグズマで呼んでカプサンダーGXでワンパン。
後続ハッサムGX出てくるもこちらたねなのでふりおろすが有効打にならず。
まわしと保護区が剥がされなかったのでワンパンされずアセロラでかわしながら6-0勝ち。
2回戦
VS エンニュートGX、カプ・テテフGX、エンニュート、アリアドス
前回のリベンジ戦。
開幕こちら先攻チョンチー、お相手後攻イトマルスタート。
またサポ・ボール無しの残念手札。
枚数そんな削ってないんやけど…
チョンチー単ではさすがに終わってしまうのでワザ打つには1エネ足りないものの止む無くコケコをエアロトレイルで前に。
PPMAXでチョンチーにエネを貼ってリピートボール引けたので2体目コケコ持ってきてエアロトレイルで前に。
お相手ピン差しのエンニュートGXがサイド落ちのようでアリアドスのスパイダートラップやエンニュートのホットポイズンで状態異常攻めされますが、アセロラやエアロトレイル多用するコケコには効果が薄くそのまま6-0勝ち。
結果:○○で優勝でした。
やっぱりしっかり回ってくれればそれなり強いですね。
ランターンスタンバってたけど出番なし(^^;)
という訳でまた随分縛られますね…
しかも今回はSMでなくスタンダード?
余計悩むわ~(^^;)
ちなみに今回はパック買わずに必要な物だけシングルで揃えました。
色々悩んで自分のデッキと長女のデッキを作成、長男はいつも通りアドバイスは与えますが自分で作らせる。
スタンダード(チャンピオンロードのポケモン6枚以上)
スイスドロー
参加者4名(我が家3名、他)
使用デッキはカプ・コケコGX、ライチュウGX、カプ・テテフGX、ランターン
結局新弾で目が止まったのがオート学習装置ことランターンでしたw
コケコは環境入りするほどのカードではないものの、やはり保護区やまわしを併用したエアロトレイルでのアセロラループが強いんですが、ワンパンされてエネが無くなると後が続かない…、ってのがコケコあるあるですね。
そこをランターンでカバーする作戦に。
ランターンが3体いれば場のエネが減らないので、またコケコを出すだけで戦線維持できる!
サブアタには場にエネを溜める行為と相性がいいライチュウGXをチョイス。
素の打点がコケコより高いのでこだわりやククイ併用して相手GXのワンパンを狙いに行きます。
ランターンは基本エネキープ用ですがこだわり込みで170出せるのでいざという時にはテテフ程度ならワンパンできますね。
1回戦
VS ハッサムGX、テッカグヤGX、カプ・テテフGX、ギルガルドEX、ドータクン
長女との対戦。
長女先攻ストライク、こちら後攻ピカチュウスタート。
というか初手がピカチュウ、チョンチー×3、サーチャー×3、トップエネでどうしろとw
そこそこポケカやってるけど3カード2セットは初かな(^^;)
でんじはでマヒさせたりドータクンをグズマしたりして時間を稼ぐがなかなか事故から抜けれずサイド4枚先行されたところでようやくコケコ。
エアロトレイルで入れ替わりながらてんくうのツメ→カプサンダーGXでフライパンで固められたハッサムGXをきけんしょく発動させることなく処理。
長女次のハッサムが立たないようでさらにストライク落とします。
ベンチのテッカグヤにメタルチェーンでエネが付きだしたのでグズマで呼んで弱点ワンパン…と思いきやフライパンで弱点消えてるのをワザ宣言してから思い出す(^^;)
返しでコケコ落とされて3-6負け。
2回戦
VS エンニュートGX、カプ・テテフGX、エンニュート、アリアドス
こちら先攻チョンチー、お相手後攻ヤトウモリスタート。
またサポ無しボール無しで何も出来ず。
後2エンニュートGXに進化されありがとうございました。
0-1負け。
××で余裕圏外でした。
家で子供と対戦してた時はめっちゃ回ってたのになあ…(^^;)
優勝は長男のなぎたおすバンギでした。
ぐぬぬバンギに優勝攫われるとは…
続いて通常ジムバトル
スタンダードレギュ
スイスドロー
参加者4名(私、他3名)
今回は子供ら休みで単で参戦。
使用デッキは前回に引き続きカプ・コケコGX、ライチュウGX、カプ・テテフGX、ランターン
1回戦
VS ソルガレオGX、黄昏ネクロズマGX、ハッサムGX、カプ・テテフGX、
お相手先攻コスモッグ、こちら後攻テテフスタート。
お相手ベンチの黄昏ネクロズマに手貼りしてくいくもなかなか前に出てこないのでグズマで呼んでカプサンダーGXでワンパン。
後続ハッサムGX出てくるもこちらたねなのでふりおろすが有効打にならず。
まわしと保護区が剥がされなかったのでワンパンされずアセロラでかわしながら6-0勝ち。
2回戦
VS エンニュートGX、カプ・テテフGX、エンニュート、アリアドス
前回のリベンジ戦。
開幕こちら先攻チョンチー、お相手後攻イトマルスタート。
またサポ・ボール無しの残念手札。
枚数そんな削ってないんやけど…
チョンチー単ではさすがに終わってしまうのでワザ打つには1エネ足りないものの止む無くコケコをエアロトレイルで前に。
PPMAXでチョンチーにエネを貼ってリピートボール引けたので2体目コケコ持ってきてエアロトレイルで前に。
お相手ピン差しのエンニュートGXがサイド落ちのようでアリアドスのスパイダートラップやエンニュートのホットポイズンで状態異常攻めされますが、アセロラやエアロトレイル多用するコケコには効果が薄くそのまま6-0勝ち。
結果:○○で優勝でした。
やっぱりしっかり回ってくれればそれなり強いですね。
ランターンスタンバってたけど出番なし(^^;)
コメント
作ったんですがジムバトルになかなか行けない(;_;)
しかもマルマインってEXGXにはつけれないんですよね
つくりかえないと(^^;
マルマインはGX進化前に付けるか、たねなら非EXGXからにんじゃごっこするか、そもそも非EXGX構築にするか使うには一工夫いりますね。
効果自体は色んな可能性があって面白いんですが、今のところイマイチ強い組み合わせが確立されてないのであまり使用率伸びてない感じですかね。
でも今後出るカード次第で評価が上がるかも?